Dura-Ace WH-7850-C24-CL

旧ブログにも購入当時(2008年4月)のエントリがあったのだが消えたし、ほぼ3年間常時Viewが多いポストだったので復活させる意味でも改めて書いてみる。と思ったけどこれだけエントリー層向けにはある意味定番化したホイールだし何か特筆すべきことがあるわけでもない。

12万円を切る価格、1400gを切るペア重量、ということで「初めての決戦ホイール」の代名詞と言ってもいいんじゃあるまいかホイールになっている気がする。他ブランドで言うとカンパのSHAMALとか、MAVIC Ksyrium SL、Fulcrum Racing 1あたりが同格ホイールかな?国産ブランドということもあってか最近は完成車付属モデルもよく見るし、フレーム納品時に同時に買っている人もいるような。例に漏れず僕にとってもこのWH-7850-C24-CLも初めて買った(奥様に買ってもらった)決戦ホイールという位置づけ。今でもレースではほぼ欠かさず履いていて、とても気に入っているホイール。いや、他は知らんだけなのですが。

ご存知な人も多いと思われるが僕は自転車レースをやっているとはとても思えない体重(約80kg)の超重量級。この重量だといろいろなパーツに強度が求められるわけで、練習用のホイールでもヤワなものだとダンシングしたりトルクをかけて踏んだ時にヨレてリムがブレーキシューに接触したり、ホイール各所からいろんな音がする(もちろん平常時には聞こえない音)。その点WH-7850-C24-CLだとそういうのは一切なし。あと下りも同じで、体重をかけたコーナリングでヤワなホイールだとリアが重さにまけて逃げる感覚があるけど、WH-7850-C24-CLの場合はそれもない。たまにWH-7850-C24-CLに関して柔らかいという意見を聞くことがあるのだが、少なくとも上記体重の僕の例で、JCRC Aクラス程度で下りで多少攻めて先頭に出るくらいであれば縦も横も剛性不足な感じはない。

昨年のJCRC川越の落車でフロントをポテチ(正確には前の落車を避けて縁石にこすってスポークが折れてリムが削れた)にしたけど、購入したKMCycle経由で1か月もかからずシマノのホイールリペアで38,000円くらいでハブだけ残して新品にしたりというサービスも国産ならでは?工場はマレーシアだけど。

というわけで個人的にはまだまだ決戦ホイールで使い続けると思われる。いつかはカーボンディープ・・・もなぜか買おうと思うと他に優先度の高いお買い物が現れて(フレームとかロングライド=旅行とかRaphaとか・・・え?)未だに果たせてないわけだけど、正直見た目を除いては機能的には僕レベルには今のコイツでも十分なのかな、とも。ただし見た目は圧倒的にディープに軍配だからなぁ。ディープに関しては最近周りの人たちがスゴイのばっかり履いてるのでなんだか自分で使ったことないのにちょっとお腹いっぱい・・・なワケもなく。

ま、でももちろん世の中にはもっといいホイールがたくさんあるわけで、いいものはそれ相応の価格なわけであるからして、正しき自転車乗りとしてはよりいいモノへとシフトアップしていかねばならないわけですね。同系の上位ホイールとしては1200g台が目標になるのかなぁ。R-Sysとか、Hyperonとか、Racing Zeroとかですな。今の僕で言うと今ならエグザリットとかエグザリットとかエグザリットとか→最近の個人的流行。サイクルモードで展示されてたの見たけどこういう新しいコンセプト好き!でも買わなければあと1か月くらいで飽きると思う。(えっ?)w

Advertisements

One Response to Dura-Ace WH-7850-C24-CL

  1. Blender says:

    This weitsbe makes things hella easy.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: