Road.ccおススメ自転車本

英国紳士のための自転車ニュースサイト、Road.ccは毎年この時期にクリスマスギフト用に自転車乗り向けのおススメ本リストを出してくる。去年もこれを見てアレコレ思わず自分に買ってしまったのだが、今年も例に漏れず。

Road.cc: Christmas Gifts for Cyclists 2011: Holiday Reading List

簡単な書評付きで気になる本を見つけたらamazon.co.jp、amazon.co.uk、amazon.comのそれぞれで探してReviewの内容もチェック。内容が気になるものもあれば、装丁がきれいで飾っておいてもよさそうな本も気になる。Amazon内では自転車パーツみたいな内外価格差はないので(もともと値段もそこまで高いものじゃないし)、モノによっては日本にも在庫がある場合もあるしamazon.co.jpもありかも。

ごちゃごちゃ書いてみたけど、まだ到着してないので「なんでこれ選んだのか」という話でしかないですw

Cyclepedia – Michael Embacher
装丁がよさそうなのと、自転車デザイン大全的な内容に魅かれてチョイス。前にIFやParleeなどアメリカのフレームビルダーを集めた Custom Bicycles: A Passionate Pursuit をサコッシュで見つけて自宅用に衝動買いしたのだけど、自転車乗りならこの本だけで1晩飲めるってくらいため息出ちゃったのでこちらも期待。

Paris-Roubaix, a Journey Through Hell – Bouvet, Callewaert & Gatellier
パリ~ルーベのハードカバー写真集。それだけでも萌えるが歴史やエピソードなどテキストも充実とあってなお期待。写真があり、かつ情景がわかるテキストが付いているのが僕みたいな初心者には1番ありがたいのです。(情景を見てスゴイなと思ってもリアルタイムで見てないし、想像を共有するほど経験もないので)

Cycling’s Golden Age – Owen Mulholland
こちらもロードレース黎明期から黄金時代のヒーローたちの物語を写真とデータとエピソードでというふれこみ。Road.ccの「This is my favourite coffee table tome」というおススメ文句も僕の想定する要素に合ってていいですな。こういうのをコーヒーと一緒にぱらぱらめくる冬雨の日なんてのもオツかな、と。

Raoul Taburin Keeps a Secret
絵本!なんかこういうのも1冊あってもいいなぁと。日本で見かけることはほとんどないのでこれも何かのご縁です。きっと。

Rouleur Annual Volume 5
毎年出版されるRouleurのPhoto Annualの2011年版。2009から買い始めてことしで3冊目。Rouleurにも登場するスバラシイ写真を撮影しているカメラマンたちの中から、毎年セレクトされたカメラマン数人の写真がそれぞれのテーマで集められていて、ふとした時に開いてみるのが楽しい。和田やづかさんも2009かな?に収録されてた。Rouleurのオンラインショップで購入。Rouleur本誌のSubscriptionがあると10%offだった。

The Rider – Tim Krabbé
Tomorrow, We Ride – Jean Bobet
こちらの2冊は去年購入済。鈍行中目黒さんのところに詳しい解説があるので(リンクしておいた)そちらを参考に。The RiderはRapha Japanの矢野さんもおススメの1冊。僕も読んだけどレース中の心理描写が細かい。そんなにいろいろ考えてないな~と草レースに出てる僕は思ったのだけど、たぶんまだレースをしてないからじゃないかなと思った。(いつ終わるかなしか考えてない気がするw)

と、いうわけで全部英語の洋書なんだけど、彼氏旦那さんが自転車狂いの人、プレゼントにおひとつどうですか?wクリスマス配送には間に合わなそうなのもいくつかあったけど・・・。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: