奥多摩は魔女

※奥多摩に魔女がいるという意味ではありません。

連休らしいアクティビティー第2弾?お呼ばれして奥多摩組の本拠地にてBBQ。当然往復自走。「こしいたいヾ(ё∀ё)ノ」な奥様は材料、必要機材と一緒にいつもお世話になっている仙人様号にて他の皆様と一緒に。

IMG_5441

奥多摩方面、都民の森に行ったり、山伏峠に行くのに福生近辺を青梅街道で走ったりはあるものの、奥多摩そのものに行ったことは実はない。自転車で行くのももちろん初めて。なので往路から仙人様一本引きで列車に乗って大名サイクリング。場所からいって登り基調であることは間違いないものの、多摩川沿いを延々走るとあって斜度はゆるく、所々あるちょっとした登りも短いために高速コース。特に山間に入ってからは信号も少なく、GWのわりには車も少なくでとても快適に走れた。

IMG_5467IMG_5448

今回お邪魔したのは自転車クラスタでは知らない者も少ない某奥多摩組の本拠地@奥多摩。さすが自転車乗りの本拠地、家の前がジルベっていたり(注:ジルベる=坂がコッペンベルグのような様子、またはその坂を自転車で登ること)、梯子が素敵な自転車ラックになっていたり・・・。おうちの中も自転車専用な雰囲気満載(床の間にフランドル・フラッグ、神棚にヘルメットとか)で素敵だったんだけど、個人的には庭に植えられている様々な木々と植物(ハーブだけじゃなく山椒とかパクチーもあったよ)に感銘。特に今まで好きだったわけでもなく、やったこともほとんどないのだけど、ああいうのいいなぁ。

BBQはというと、仙人様と奥多摩組本拠地の充実した備品と食材の数々をひたすら味わい尽くす豪勢なもの。自走なんでビール飲めなかったけど十二分に堪能させて頂きました。ほんの一例をご紹介。

IMG_5453IMG_5465

我が家のヒットは仙人様のスモークセットで作られたスモークの数々。専用鍋にさくらチップを敷いてその上でスモーク。30分ほどで甘い薫香の漂うとてもおいしいスモークの数々が。あとですね、ちょっとした食材の調理で御庭のハーブたちがその場で飛び入り参加してくる(=採ってくる)のも新鮮だったなぁ。

IMG_5460IMG_5457IMG_5456IMG_5454IMG_5466IMG_5470

満腹になって帰路。自走で帰るのは某高校生と僕だけ。某高校生が寒いから踏んで帰りますよと言うので死なないように最初からツキイチ宣言。でもツキイチでも予想通り十分きつかった・・・。ラッキーなことに行楽渋滞もない奥多摩付近を抜けて青梅まで下ったあと、信号区間がとにかくキツイ。とにかく車と同じ速度まで上がるインターバルの繰り返し。おケツから離れたらサヨウナラ確定なので必死で食いつきましたとさ。しかしカンチェラーラがフースホフトを振り切れない理由がわかるね。ツキイチ効果恐るべし。やたらと早く帰ってこれた上にいい練習になってしまった。

お世話になりました皆様どうもありがとうございました!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: