続 東京湾クルーズ & BBQ

昨日の東京湾クルーズの続き。時間は遡って出航前。新木場駅から夢の島マリーナに向かう道筋から。今週末の連休は夢の島公園で「赤旗まつり」という共産党のイベントをやっているらしーのだが、これに向かうお客さん多数。多数というか人で大渋滞。夢の島マリーナはこの会場=公園の向こうにあるので、通り抜けるのにかなり大変だった。

今でもいろいろあるのか、駅前などには機動隊が大量集結していて物々しい雰囲気。なんか中高時代を思い出した(韓国大使館、中国大使館、ソ連=当時などが密集する地域だった)。

 

マリーナに到着。ヨットが大量に。右側が今日の主役のクルーザー。速そう。乗船のため荷物を持って大集合。

  

まずディズニーランド沖を目指して出航。途中で沈船を発見。こんな風景もいつもは決して見られない。

 

  

帰ってきてマリーナの埠頭に停泊。いくつもの船が並んでいてさながら船のマンション。
その場でBBQ開始。焼くのは浮き桟橋の上で食べるのはデッキ。狭い桟橋なのでオーナーと元上司で焼いてもらって僕らは食べるだけ。こんな上げ膳据え膳のBBQは初めて・・・・。

天気は最高、BBQも素人料理じゃなくて本格的、眺めはこれってんでなんというかもう言うことなし。

BBQの片付けをしながら水面近くから桟橋を撮影CPLフィルタの効果が良く出てる。が、一方で画面四隅に出ているのはケラレ?が、画面で見る分にはちょっと気がつかないというか、気のせいといわれればそれまでかも。でも感覚的には画面中央から四隅に向かって、最後の隅の部分が円状に暗くなってる感じがする。CPLは広角でケラレに対処したWC-PLなのだけど、やはり条件によっては出るのだろうか。ちなみに撮影は1番広角側の18mm(35mmフィルム換算28mm)。

ただちょっとWebで検索していろいろ作例を見た限りでは、レンズやフィルタ、フードなどが映りこむケラレとは違うように思う。周辺光量の不足によって発生するケラレというのもあるみたいなので、もしかするとそっちなのかも。

んー、後でPIXSUSで印刷して確認してみよっと。これも勉強勉強。

こちらはBBQ終了後に改めて出航した夕方のクルーズでのショット。どちらもうみからじゃないと見られない不思議な景色。レインボーブリッジの下からのショットは個人的にお気に入り。右のエントツ?と思われる建造物は、シャッターが遅れて右に道路が入ってしまった・・・。

今回は写真にしてもクルーズにしてもBBQにしても、どれも最高な休日だった。一緒に行った奥様も大満足。
誘ってくれた元上司と、クルーザーオーナーのTさんに大感謝。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: