iPod 復活

iPod Photo 30GB が故障から復帰した。正確には復帰したというか新品になって蘇った。
 
実は数ヶ月間放置プレーだったのだが、それは Apple の iPod サポートから何度修理登録しても、詳細情報登録の後メールが来なかったり、肝心の修理品の送付先のWebサイトにアクセスができなかったりといった事態が続いたから。
 
初期の.Macのユーザーでもある僕は「そんなこたぁよくあること」と特に気にもしていなかった。実は Apple Store 渋谷にも1度持ち込んだのだが、Genius Bar に予約したがどうも5分前の呼びかけに間に合わなかったらしく声をかけてもらえずスゴスゴ退散、なんていう経験までした。われながら運の悪いユーザーである。
 
で、今回なんで新品になったのか?実は別件で銀座に行く予定があり、もしかすると Apple Store 銀座に立ち寄るチャンスがあるかも・・・、と iPod をかばんに忍び込ませていたのだ。なんとか時間を確保して1度立ち寄るも、Genius Bar の予約が別の予定と重なっていて予約できず。Genius Bar の当日予約は時間指定ができないのだ。フリーになる時間まで予約が埋まるのを待つこともできず、止むを得ずまた退散。そして予定終了後の7時過ぎに、"最後のチャンス"とばかりにもう1度立ち寄ってみた。すると当然のごとく「本日の予約はいっぱい」で終了。
 
がっくり肩を落として Genius Bar の前の iBook でOWAしていると(単に見たかっただけ。見たらすぐ帰るつもりだった)、女性の店員さんに声をかけられる。どうも予約していた人がおらず、私がそうじゃないかと思ったらしい。
 
「iPod の修理の方ですか?」
「はい。そうですけど、でも Genius Bar の予約は締め切らちゃったので・・・」
「あ、今時間が空いているのでいいですよ。見ましょう。こちらへどうぞ。」
 
とあっさり受付てくれた。しかも症状を説明すると(ACアダプタから外すとバッテリーがなくなり起動しない。PCに接続しても同じくバッテリー不足の症状で起動しない。)、持って言ったACアダプタ、ケーブルを簡単にチェックした後でこれまたあっさりと
 
「あー、なるほど、電源入らないですか。これPCさしてもだめですよね?ふむふむ。」
「新品交換になりますね。よろしいですか?」
「え、今ここで?!いや、もちろんそれは助かりますけど・・・」
 
ということで新品交換。どうも推測するに同様の症状が結構寄せられているっぽい。Genius Bar への持込が新品交換になることは別のソースからも聞いたことがあったが、こんなに簡単とは思わなかった(昔のソニー製品、特にリモコン付きイヤホンの交換をいやってほどしたことがあるので)。実は保証書を忘れちゃってたのだが、それも「シリアル変わってますから注意してくださいね。あと新品になってますけど保証期間は変わりませんから。」ということで臨機応変に対応してくれた。
 
アップルストア 銀座店のスタッフのみなさん。皆さんのHospitalityは素晴らしい。見習いたいものです。
 
家に戻ってPCのデータを改めて同期し(約6GB)、完全に復活。iPod がなくなった後で引越しがあったりして通勤時間が長くなっていたので、この復活は(予想していなかっただけに)非常にうれしい。故障期間中に音楽やPodcastも追加していたのでずいぶんメニューも充実。音楽のある生活はやはりすばらすぃ。
 
ところで Outlook とのスケジュール、コンタクトの連携がいつの間にかできるようになってるのだが、うちのOutlookとはうまくいかず。アクセス権設定まわりかと思うもiTunes 実行プロセス(要するに自分のアカウント)に意図的に参照権を与えるもだめ。アップルのTIL(MSで言うところのKB)にこんな情報があるも、スケジュールを1件1件登録してられないのでこれはいまのところ断念。そのうち調査してみることにしよう。
 
最近つとに仕事量がおかしなことになってるので、音楽で精神を癒しつつ生きてくことにします・・・
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: